健康経営

ココロとカラダの健康とは(2023/01/25)2023年01月25日

こんにちは。

グッドライフの2023年のテーマは「ココロとカラダの健康」です。

全世代の健康、生きがい、やりがいが皆さんを元気にし、そして社会を元気にする。
そのためのサービスをしていこうと思っています。

人によってココロとカラダの健康の受け取り方は違うと思いますが、より自分自身が「幸福」であること、と捉えてもらえれば良いと思います。

グッドライフのサービスとしては、3月に若い世代の方向けにマネーセミナーを開催しようと思っています。
将来年金に不安を持っている方も多いと思います。
今から少しずつで構わないので始めてみましょう!
そんなアドバイス的なものです。

詳細はまた後日お知らせしますね。

それでは。

グッドライフの2023年(2023/01/12)2023年01月12日

おはようございます。

今年のグッドライフ、色々な動きをしていく予定です。
簡単に書き出しておきますね。

【個人のお客様】
・シニア向けのITサポート、運動サポート
引き続きサポートを事業を展開していきます。
どのような事でもかまいません、お悩み事をご連絡ください。
・イベント開催
シニア向けに、和菓子体験教室やヨガ体験、ミニツアーなど企画中です。

【法人のお客様】
・従業員の方への福利厚生としての運動の導入サポート
ストレッチ、ヨガ、エクササイズ、レクレーション競技…などメニューは豊富です。
・福利厚生としてのセミナーなどの提供
新入社員に対してのお金(貯蓄など)のセミナー、日本の文化に触れるセミナー、陶芸体験など

弊社代表が長年会社経営をしてきて培ってきた経験や人脈などを活かして、お客様に多種多様なコンテンツを提供していきます。

個人の方、法人の方問わず、「こんなことはできないの?」があればどんな小さなことでも構いません。
ご一報頂ければお話し伺いに行きます。

もちろん、相談料は無料です。

それでは。

明けましておめでとうございます(2023/01/05)2023年01月05日

明けましておめでとうございます。

本年もグッドライフ(合同会社カシワギ)をどうぞよろしくお願いします。

今年は去年以上にシニア向けのITサポート、運動サポートを充実させていこうと思っています。
個人の方、グループの方、施設の方、色々な方に向けてのサポートが可能です。

お孫さんとスマホでメールがしたい、LINEでスタンプを使ってみたい…など、どんな小さなことでも構いません。
家事と介護以外でしたらまずはご連絡ください。
ご相談無料です。

そして、今年から本格始動する法人向けの健康経営サポート。
こちらはサービススタートの準備中ですが、企業の従業員の健康だけではなく、福利厚生として、様々な専門家のサービスを準備する予定です。

ココロとカラダの健康は従業員の幸福、豊かさです。
そこから生まれるのが企業の利益です。

こちらも小さなお悩みでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

それでは2023年もグッドライフを何卒よろしくお願いします。

まずは自分自身の健康経営から(2022/12/14)2022年12月14日

おはようございます。

企業様への健康経営の提案をする前に、まず自分自身のココロとカラダの健康経営をしていこうと思います。

人に言う前にまずは自分から…
と言うことです。

食生活や運動など、今まで以上に気をつけて、あらゆる面で健康になっている事が、説得力にもなるはずです。

まずは己から。

今日も良い1日を…

『ココロ・カラダ・元気企業』
合同会社カシワギ

健康経営の重要性と3つの課題(2022/12/6)2022年12月06日

おはようございます。

健康経営を行う上での3つの課題点をお伝えしようと思います。

①働く年齢の人口が減っていることと、高齢化
 元気に働ける年齢層の人口が減ってきています。
 そして皆さんご存知の通り高齢化社会に伴い、高齢労働者の方が増えてきています。
 逆ピラミッドの状態になっているということですね。

②中小企業の人手不足
 6割の中小企業が人手不足だと言われています。
 人手が足りない→過重労働になる・残業→健康を害する
 これでは生産性は上がりませんよね。

③医療費の増加
 人手不足による、従業員の働きすぎからくるココロとカラダの不調は医療費の負担になります。
 健康経営を実現することで、医療費が切迫することもなくなり、社会保障制度も維持できるようになります。

働く人(働ける人)が少ない→企業の人手不足→従業員の労働環境が悪い→ココロ・カラダの不調
このような流れでしょうか。

この流れになると、当然、生産効率も悪くなり、企業としては発展もしにくくなりますね。

これらを少しでも解決するために健康経営はあります。
従業員がより働きやすい環境になるように、健康への投資を行い、健康な状態で働いてもらうことで、自然に生産性も上がってくるはずです。

その事は企業が負担している医療費の削減にもなるということです。
まずは3つの課題。

これらを踏まえた上で、健康経営とはどのような取組をするのか等、続けていこうと思います。

ココロ・カラダ・元気企業を目指しましょう!

健康経営とは・その目的(2022/11/30)2022年11月30日

おはようございます。

皆さん、目覚めはいかがですか?
ちょっと寒くなってきましたが、朝起きて、外の空気を吸って、お水を一杯。
1日を気持ち良くスタートさせましょう。

さて…
今日は健康経営とは、そしてその目的は、ということです。

健康経営とは、企業が従業員のココロとカラダの健康管理を「経営的な視点」で考えることです。
従業員のココロとカラダが健康でないと、企業活動に支障をきたします。
そのため、「戦略的に」、「経営の投資」として捉え、導入することが大切です。

従業員も会社もそして関わる人全てが元気になる事が目的、と言って良いでしょう。

企業、従業員、そして国それぞれ立場ごとの目的は以下の通りです。
●企業→企業活動の活性化、生産性向上
●従業員→健康増進、働きがい、生きがい
●国→健康寿命の延伸と社会保障制度構築

高齢化社会の今、健康経営を取り入れる事で、高齢従業員の方への配慮、環境づくりもできるようになります。

弊社でも従業員の健康管理の一環として、ヨガ教室の導入もしています。

小さなことから、やれることから、確実に導入していきましょう。

今日も良い1日を。