お知らせ

健康経営アドバイザー取得しました(2023/11/25)2022年11月25日新着

おはようございます。

弊社代表がこの度、「健康経営アドバイザー」を取得しました。

この資格は「健康経営」の概要、施策などを企業や事業者に伝える資格です。

今後はさらに上の「健康経営エキスパートアドバイザー」の資格取得に向けて頑張っていきます。

健康経営は難しいものではありません。
小さな事からでも大丈夫です。

従業員のココロとカラダの健康が企業活動を活発にし定期ます。
健康経営をお考えの中小企業の経営者の皆様、お悩み事ありましたら、お気軽にご相談ください。

ココロ・カラダ・元気企業を目指す(2022/11/18)2022年11月18日

こんにちは。

昨日、メッセナゴヤ2022を見に行ってきました。
健康経営、ウェルネス経営、ウェルビーイング、SDGs…
このキーワードでの出展がかなり多かったです。

グッドライフでもサービスのこのキーワードが不可欠になってきていて、とても勉強になりました。

従業員のココロとカラダの健康、幸福感が企業活動をより良いものにしていく。
簡単に言えばこういうことでしょうか。

グッドライフも企業様向けに運動のサポートもしています。
各企業様それぞれ、色々な悩みをお持ちです。
その悩みを少しでも解決して、従業員もその家族も、そしてもちろん企業も、発展することができるのだと思います。

どのようなお悩みでも構いません。
一度お話ししてみませんか???

運動サポートは企業にも…(2022/10/17)2022年10月17日

こんにちは。

弊社のサービス、「運動サポート」ですが、このサポート、企業の健康経営にも取り入れていただく事ができるんです。

「輝く毎日を応援!」というのはシニアの方だけでなく、全ての人に対して言える事だと思っています。

業種にあわせて、企業様ごとにプログラムを作ることも可能です。
団体でコミュニケーションが取れるプログラムもあります。

詳細はまたお知らせしますのでお楽しみに!

ではまた。

運転はいつまでする?(2022/07/14)2022年07月14日

こんにちは。

皆さんのご両親は車の運転していますか?
我が家の母は一昨年返納しています。

と言うより、同居して4年、1度も運転はしていません。
車はほぼ置きっぱなしな状態です。

判断力の低下などで事故が起きやすくなってきますが、運転できるのは何歳位までが目安なのでしょうか。

地域性や個人差もありますが、目安「75歳」位だそうです。

後期高齢者になる75歳。
親に事故を起こしてほしくない、という子供など、周りの気持ちも強いそうです。

ちなみに我が家の場合、免許の書き換えの時の認知機能検査で引っかかり返納しました。

母が一念発起して頑張って取った免許。
我が家は父が免許を持っていなかったので、送迎に買い物、全て母が頑張ってくれていました。
いよいよ免許を返納となった時はありがとう、と言う気持ちと共に、こちらもなんだか寂しくなったのを覚えています。

なお、後期高齢者の免許保有者は平成28年時点で、約500万人(全体だと約8300万人)だそうです。

訪問歯科(2022/06/29)2022年06月29日

こんにちは。

先日歯が痛いという母の為に、知り合いが務める歯科医院さんにお願いして訪問歯科をしてもらいました。

年齢も年齢なので、結構歯は悪くなっているのかな?と思いきや、診察の結果、歯は至って健康でした。

痛みのある歯は入れ歯ををしていてその間に1本だけ残っている歯。
少しぐらついてきているんですがそこが痛いんだとか…
入れ歯をしていれば本当は痛くないそうです。

歯の健康って認知症予防にもとっても大事だと聞きます。

いつまでも健康な歯で、健康な体でいられるようにしたいですね。

★フィッシングメールにご注意(2022/06/27)2022年06月27日

こんにちは。

最近お問合せが多いのが、「変なメールが沢山くる」というもの。
開いて良いのか教えて欲しい、開いてしまったけど、この携帯(パソコン)はおかしなことになってやしなか?
などのお問合せです。

【フィッシングメールとは…】
送信者を偽ってメールを送り、偽のホームページに誘導するメールのこと。
クレジットカード情報や銀行口座情報、様々なIDやパスワードを盗み出そうとします。

特に多いのが以下のメールです。
「au PAY」
「えきネット」
「Amazon」
の3つです。

どれも利用する方が多いホームページで、だからこそ、このようなフィッシングメールがやってきます。

少しでも怪しいなと思ったらメールを開かず、開いてしまったとしても決してホームページのアドレスはクリックせず、信頼できるご家族などに相談してみてください。

メールを開くとき、「ちょっとひと呼吸」はとっても大事です。

ちょっとしたことに気をつけて、インターネットを楽しむと良いと思います。

母の事、そしてグッドライフ(2022/06/20)2022年06月20日

こんにちは。

母の事も書いて行こうと思います。

母は今82歳。
肝硬変、喘息の持病があり、今年の2月には大腿骨の骨折で「人工骨頭」を入れる手術をしました。

まだまだ元気で「家族旅行も行きたいね…」などと言っていた矢先の怪我でした。

この骨折でいれた「人工骨頭」は少々厄介ですね。
自分の骨ではないので(インプラントのようなものでしょうか…)違和感があり、ちゃんとリハビリをして、なるべく以前と変わらない日常生活を送ることが必要になります。

ただ、入院中は良いのですが、退院すると、常時人が見ているわけではないので、痛ければ寝てしまう…
という生活になりがちです。
※母もそうです

そうなると、治るものも治らない、痛いから動かない、さらに痛くなる…
の悪循環になります。

どうやってうまく動くように仕向けるか、そこがポイントになりますね。

高齢になると少しぶつけただけでも骨折してしまうそうです。
もし高齢の方が自宅にいる方はできるだけ、障害物がないように注意する必要がありますね。

グッドライフを始めてから、良くも悪くも色々身内からの学びも多いです。
当初の想定と全く違う事も多いです。

でもそれも知識の吸収と思って進んで行きたいなと思っています。

お問合せで多い内容(2022/05/10)2022年05月10日

こんにちは。

電話でのお問合せを数多くいただきます。

その中でも多いのが圧倒的にスマホ、パソコンの使い方、お困りごと。
皆さんお困りなんですね…

そしてとにかく緊急なもの、切実な悩み?が多いです。

・LINEのパスワード、メールアドレスがわからない
・携帯電話の請求がおかしい
※2回請求書が来た、請求内容がわからない…
・急にメールができなくなった
・パソコンの画面がおかしい

等など沢山のお困りごとのご相談を受けます。

その場でこちらでわかるものはお答えできますが、携帯電話のキャリアの請求関連までは流石に分かりませんので、各会社のお問合せ共通電話番号をお伝えてしています。

しかし、携帯各社、お問合せの番号を探すのが大変です。
そして、探したは良いがどこにかけて良いか分かりにくい…

グッドライフは出張でのサービスを行なっていますが、お困りの方がわかるように今お問合せいただいている内容を集計して、まとめていこうと思っています。

スマホやパソコンのサポートや運動のサポート以外でも、お困り事などあればお気軽にご相談ください。

グッドライフはシニア世代の元気で輝く毎日を応援します!

ブログ始めます2022年04月28日

グッドライフの柏樹です。

ブログ始めます。
様々なお知らせや、イベント情報、グッドライフの想いなどを不定期に発信します。

よろしくお願いします。